
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夏休み

相方が、九州の旧友に、久方ぶりに会いに行くということで、
私も、夏休みをとって、同行させてもらいました。

私にとっては初めての九州、楽しかった。





別府温泉の朝 

DCIM0056 (640x480)


別府「地獄めぐり」の途中。 こんな樹々を見ると、南国に来た実感が湧く。

DCIM0074 (640x480)


「海地獄」にて。キレイな蓮の花

DCIM0093 (640x480)


湯布院で立ち寄ったJAZZ喫茶。珈琲が美味しかった。
店内で Art Blakey & The Jazz Messengers の Like Someone in Love が流れてきた。
大好きな演奏を、偶然にも旅先で聴けて、うれしかった。

DCIM0108 (640x480)


湯布院・金鱗湖にて。「三羽鴉」ならぬ 「三羽ガチョウ」

DCIM0118 (640x480)


熊本・宇土半島、不知火の道の駅にて。でかいヤシの木

DCIM0135 (640x480)


天草五橋を臨む展望台より

DCIM0139 (640x480)


上天草で立ち寄ったカフェ。古い魚屋をリノベーションしたという。
麻こころ茶屋のホームページ

DCIM0153 (640x480)

上のお店の駐車場にて

DCIM0157 (640x480)



生まれて初めて見た干潟。

DCIM0128 (640x360)


熊本城に攻め入る

DCIM0159 (640x480)

DCIM0171 (640x480)



大宰府天満宮へ

DCIM0204 (640x480)

身の清められるような

DCIM0209 (640x480)





九州ではレンタカーで移動。 走行距離約600km。
新しいフィット、運転も居心地も燃費も、とてもよかった。 

DCIM0188 (640x480)

帰路、千歳から小樽の我が家まで、
見なれた景色をマイカー(ワゴンR)で走っていて、ちょっと寂しい感じに。


Oご夫妻をはじめ、旅先で出会った皆様に、とても感謝しています。







22日は夫婦の日

今日は、先月のレノンセンスさんでの「イイ夫婦の日ライブ」にてお知り合いになった永沼さんの、
農園のジャガイモが欲しくて、相方と共に赤井川村にドライブに行ってきました。


いつも赤井川村に行くときは、余市から入って、毛無峠から小樽に帰るルートだが、
今日は逆で、毛無峠から入る。


冬の峠道は楽しい。RV車に後ろから煽られるのもまた楽しい。



途中、村の交番で路を尋ねたりして、ようやくたどり着いた、永沼さんのカフェ、「リン・フォレスト

ながぬま農園


ながぬま農園さんのホームページ


突然の訪問にも関わらず、永沼さん、わざわざご対応くださり、
いろいろお話をお伺いすることができました。
お目当てのジャガイモ一箱も、手に入れることができました。


写真のカフェではケーキセットを頂きましたが、ケーキはもちろん、コーヒー美味しかった。
ぬるめのコーヒーは、豆のイキが良い証拠。長沼町の珈琲考房のコーヒーと同じ。

カフェの内装も落ち着いた感じで、居心地良く(禁煙ですが)
ここで yuecafe もライヴできるといいな



みなさまもぜひ、冬の赤井川村では、素敵なカフェ リン・フォレストにて、美味しいランチを。


永沼さん、今日はありがとうございました。



日中はイイ夫婦のカフェにお邪魔して、

夜は、NHKの夫婦ドキュメントを観た、「夫婦」を考える1日となりました。









9月の連休の話(SLに乗った)

ライヴが終わって、体を休めよう。

今週天気悪いのはわかっているんだけど、我慢できなくて、今日、洗車した。




9月の連休の話なんですが、
ずっと乗ってみたかった「SLニセコ号」、遂に乗ったんです。




出発前の小樽駅にて

ニセコ号1




倶知安駅にて

ニセコ号4


ニセコ号2



途中で買った小沢駅名物という「トンネル餅」、美味しかった。また食べたい。

トンネル餅


客車の天井、なつかしい「国鉄」ロゴの扇風機

国鉄扇風機






帰り道、余市駅で途中下車して、ニッカの工場に行く。
子どもの頃遊びに行ったきりで、大人になってからは初めて。

ニッカおじさん


ガイドさんに付き添ってもらった工場見学の後、ニッカウイスキーの試飲を楽しむ。
大人になって良かった。
有料試飲のバーで呑んだ、原酒の20年もの、というのが、燻製のような味がして、とても旨かった。

ニッカ試飲


ほろ酔い加減で、工場内を散歩

ニッカ中



楽しい休日でした。



今日はお盆休み

ツイッターでも呟いたように、今日はお盆休みだったので、
新冠に墓参りに行ってきました。


アジサイ





節婦から新冠の町に入る間に、「判官館」と呼ばれる岸壁があります。
昔、父が住んでいた家のすぐ近くで、父はこの景色が目に焼き付いているらしく、
大人になってからも、記憶だけを頼りに、この判官館の絵をよく描いていました。

自分も子どもの頃は、いとこの家を訪れた時に、ここでよく遊んでいました。




今日、久しぶりに、天気の良い日の判官館を観ることができました。


判官館



そして、静内の入り口の海産物売ってるお店で、とろろ昆布を買いました。

海産物


とろろ昆布で巻いたオニギリって、旨いですよね。



お盆休みは今日1日のみ。明日からまた仕事。

でも夏休みは未消化なので、夏の天気の良いうちに、タイミングみはからって、1~2日、休みたいな






今年の夏は我慢

この3連休、札幌・小樽では各地で楽しそうな音楽イベント目白押しですが、
私は、仕事の都合のほか、夏風邪気味で、お休みしています。

いろいろ、みなさんのステージを見て回れないのが残念。みなさん、ごめんなさい。

でも今は仕方がない。秋を過ぎたら、復活したいものです。



仕事煮詰まっている中、親戚の葬儀があり、先週は新冠に行きました。

葬儀中も咳をこらえきれずゴホゴホしていたら、周囲の親戚から飴玉をたくさんいただき、
喪服のポケットが飴玉で一杯になってしまった。



葬儀を終えて、コーヒー飲んで一息つきたく、新冠の国道沿いの喫茶店に入りました。


新冠椿サロン

椿サロン夕焼け店のページ

曇り空もまたいいものです。




